ライセンスフリーラジオ向けログブック発売 A4マニアックス

みなさんはどのようにログを記録していますか? 小さめのノートを使っている方、スマホアプリを活用している方など自分の運用に合ったツールを活用しているのでhないでしょうか? アマチュア無線用のログ帳を流用しているという方は意外に少数派かもしれません。

アマチュア無線用のログ帳はA4サイズのものが多く、フィールド運用を主とするライセンスフリーラジオでは使いにくい面もあります。また、アマチュア無線では様々な周波数・モードの組み合わせがありますが、ライセンスフリーラジオでは市民ラジオ、特小、デジ簡の区別と使ったチャンネルといった程度でしょう。そんなライセンスフリーラジオでのログ帳の使い方を想定したかゆいところに手の届きそうなログ帳がA4マニアックスから発売になります。

表紙の上には小雨程度ならログ帳を守れるシートが付いたA5サイズのログ帳は、リング式でめくった時に書きやすさを損なうことがありません。

 

1シートに15QSOが記録でき、1冊30シート450QSO分となっています。

販売価格は税込¥800で、ハムフェア2017のA4マニアックス(C-043)で購入できる他、今後は通販サイトでも取り扱いを始めるそうです。ぜひ、チェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です